ばななのブログ

様々な分野での思想を綴っています。

自分を追い込む~多趣味~

良い意味で

自分を追い込むのが好きだ。


趣味においては特に


中途半端が嫌で、たくさんたくさん練習して、ついに完成!って時のその瞬間の喜びといったら😭もう例えようがないよね、達成感を身体中で味わう幸せの瞬間だ。


皆さんもそれぞれの趣味で、きっとこういう感じを実感しているのかな?どうだろう。


私は多趣味で

色々なことに挑戦している。


その内のひとつに、楽器

十代の頃からエレクトーン演奏が好きで、毎日の練習で5~6時間なんてアッとゆ~間。気が付けば真夜中💧(音量調整でご近所迷惑にはならないようにしている😵)


現在はピアノ🎹

どうしてもピアノを練習したくて、家の主に甘えてしまった😵もちろんこれもご近所さん迷惑にならないように電子ピアノを。幸いにも主はピアノが大好きなので、有り難くもひとつ返事でオッケーが出た😁ウシシ。


🎹出て間もない機種が大特価セールだったのでラッキーだった。鍵盤を押した感じがグランドピアノと同じ重さで、音色も限りなく近い。


いつもエレクトーンの軽い鍵盤に慣れていたせいか、ピアノを最初に練習した時は、鍵盤の重みで指が筋肉痛?の様なダルさがしばらく抜けなかった。


エレクトーンでいつも練習していたピアノ用の楽譜を、実際にピアノで弾けるだなんて夢のよう、もうすんごく嬉くって!





↑ リチャードクレイダーマン

「白い旋律」日本語訳

数十年前のとても古い曲、メロディがせつないほどに綺麗。





↑オフコース

「I LOVE YOU」原曲新アレンジバージョン、メロディラインがうっとりするほどに綺麗。


共に楽譜の1部分をパチリ📸まだまだお気に入り沢山あって載せきれない🎼(あれ、こういうのって載せても大丈夫だったっけ、ダメか😨ごめんなさい🙇‍♀️)



エレクトーンは鍵盤上下2段の段差で演奏するのに対して、ピアノは鍵盤が横に1列だから、横1列演奏での感覚に慣れるまでが苦労した。


エレクトーン&ピアノは私にとってなくてはならない存在。現在の家に越して来た時に、居間全体をエレクトーン&ピアノバー🍸🎹🍸にしようと計画したのだけれど..


私の病気が邪魔をして、未だただの普通の居間。しかもグチャグチャ😢いつかは..じゃなくて生きてるうちに必ずカフェ&バー風にしなくちゃ!私の日曜大工のカウンターテーブルや椅子や照明などを活用させて、雰囲気たっぷりカッコよく🍷🎹✨


居間で時たまカフェ&バー

コンサートを開くのが夢🎹🥂✨


🎹下手っピーだけどねっ

ただの自己満足だね( ̄▽ ̄;)ア~ア💧


夢もいいけどその前に部屋片付けろっつーの

グチャグチャだ!と、主が言っている😱アギャ