ばななのブログ

様々な分野での思想を綴っています。

まだまだ干しモノ続きます

以前から続けていたブログに、干し野菜について何度か綴っていました。私の住んでいる地方は先週に雪が積もり、庭での野菜作りは終了となってしまったので、庭野菜の干しモノもあわせて終了です。


ちなみに積もった雪は一時的なもので現在はほぼ溶けており、天候は雪が降ったりやんだりの繰り返し、もういいかげん冬将軍はすぐそこですねきっと、ああぁ..☃️



そういえば先日、知人に「みかん」🍊を頂きまして..それの甘いこと甘いこと!感動してしまいました、感謝🙇‍♀️






みかん🍊の食べ方は色々とあって、皮を剥いて実のみ頂く、丸ごとこんがり焼いて皮ごと頂く、皮を乾燥させて漢方として利用する、などなど様々です。


そこで私は、ハッ...😱とひらめき

そうだ!皮を干そう💨💨



という訳で、中身は頂き、残った皮を窓辺で乾燥させ、それをお風呂の湯の中に入れて入浴剤代わりに現在利用している、という具合です。


みかんの皮にはビタミンCやクエン酸など美肌に良い成分が含まれているので、湯から上がった後は肌がツルツル?そして体がポカポカになるような?気がします😱あくまでも私視点です。



すっかり乾物にハマっちゃって☺️自分で作ると楽しいよ♪天日干しにすると成分凝縮されて体に良いし、乾燥物は長持ちするし、色々と使い勝手がよくて便利なんです。


今回のみかん🍊は、一度に2個ずつ食べて、そのつど皮を窓辺で干しています。(美味しさのあまり、下手すりゃ箱ごと一気に食べ尽くしてしまいそうな勢いなので、2個ずつ頂くと決めたのです💧)






入浴の際に入れるみかん🍊の皮は、だいたい4個分で十分かと思います。乾燥させなくても剥いてそのままブッ込んでも良いらしいです。私は乾燥させる過程にハマってしまっているので、干してカラカラさせてから使用しています😁💕


みかん🍊の次は

何を干そうかなぁ


ニンジン🥕のスライス

レンコンやゴボウも良いな。



あ、自分は乾燥させないように

気をつけなきゃ~ですね。

シワシワ👵

危ない危ない💨💨